FC2ブログ

『欲しい』だけじゃ財布の紐ゎ弛まない

人がモノを買う理由ゎ大きく分けると2つ

『必要』か『欲しい』からです。

経営とかマーケティングの本とかでゎ

『ニーズ(必要性)』『ウォンツ(欲求)』って書かれてます。

まぁ、当り前の事なんですけれどねw

 

商品やサービスに既にニーズとウォンツを両方感じている人ゎ

最も理想的なお客様です。

お勧めすれば直ぐに購入してくださるのゎ確実です。

高額でもローン組んで即購入するでしょう。

(人にもよりますけれどw)

 

でも『ニーズ』だけだとどうでしょう?

『必要』なもの、例えば日用の消耗品(ティッシュとか)だと

競合商品と比べて安いものを選びますょね?

必ず『私』から買ってくれるとゎ限りません。

 

『ウォンツ』だけでもダメです。

『欲しい』…『けど、絶対に必要か?』と考えるとそうでも無い

そんな状態です。

『私』から買ってくれる可能性ゎ低く無いですけれど、

いつ買ってくれるかゎ全く未知数です。

そのまま買わないって事も当然あります。

 

だから『ニーズ』と『ウォンツ』ゎ両方獲得したい訳です。

 

風俗っていえば基本的に『性欲』

つまり『欲求=ウォンツ』に引っ張られてお客様が来る訳です

ただ『ウォンツ』だけでゎ難しい訳です。

『経済的な理由』とか『失敗したくない』等、

購入を躊躇する理由が沢山あります。

フリーコースや花びら回転を利用するお客様ゎ

概ね『ウォンツのお客様』です。

『ニーズ』が無いから『私』じゃなくても良い訳です。

なので『ウォンツのお客様』を『リピート客』にするのは

『ニーズ教育』が必要なんです。

ただ『ウォンツのお客様』ゎ

『色々なコと遊びたい』とか『安く遊びたい』という

『ニーズ』を持ってる場合も多々あるので見極めが必要ですw

 

 

ブログ等で宣伝する時も『ニーズ』と『ウォンツ』を意識します。

セックスアピールは『ウォンツ』を増長させますが

『ニーズ』へのアプローチゎけっこう遠回りだったりします。

『必要性』を高めるのゎやはり『ベネフィット』

『なぜ私じゃなければダメなのか?』これをアピールしないとね♪

関連記事

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

> 今は万人が経済的に余裕がないので、必需品は節約して、趣味には出費を惜しまないという時代ですね。クルマは買わなくてもコミケに飛行機でやってきて同人誌を売りに来たり、コスプレしに来る。だから、近年はコミケに参加する企業が増えています。
>
> とはいえ、コンテンツ産業は影響力は大きくても、金額ベースでは小さな世界なので大メーカーがどこまで本気になって良い世界か微妙ですが。



大メーカーの中にコミケを愛してる社員が何人居るかで決まるんじゃないですか?
『コミケが話題になってるからちょっと便乗してみよう』なんてマインドなら単なる後追いになるだけで
それこそ大メーカーがやってゎイケナイ戦略です。

日本の自動車メーカーがなんのかんのと言われながら世界的にやれてるのゎ
たぶん社員に自動車好きが多いんだと思います。
そーゆーのって大事だと思いますょ。

Re: タイトルなし

> えっと、万人にあてはまるんか?
> ちょっと、違うような。
> 贔屓。

万人に当てはまるとゎ思ってませんょ、自分の実践してる考えを吐露してるだけです。
結果ゎ今の私の成績であってまだまだ改良の余地ありです...( = =) トオイメ

今は万人が経済的に余裕がないので、必需品は節約して、趣味には出費を惜しまないという時代ですね。クルマは買わなくてもコミケに飛行機でやってきて同人誌を売りに来たり、コスプレしに来る。だから、近年はコミケに参加する企業が増えています。

とはいえ、コンテンツ産業は影響力は大きくても、金額ベースでは小さな世界なので大メーカーがどこまで本気になって良い世界か微妙ですが。

えっと、万人にあてはまるんか?
ちょっと、違うような。
贔屓。