FC2ブログ

麦茶でやられたでござる。

すっかり夏は去ってしまった感がある最近ですけれど、

つい一週間前まではしっかり夏だったでしょ?

夏って言えば色々ありますが、雪凛的には麦茶が外せないのですよ!

作り置いてグビグビ飲むわけです。

安いしヘルスィーですから❤️

 

でもですね!

 

『夏』を感じなくなると途端に魅力が失せる(雪凛的感情)のも麦茶だったりするのです。

 

…で。

 

先週のお昼頃にね、事務仕事かたずけてた時にちょっと喉が渇いたの。

そんで、冷蔵庫から作り置きの麦茶出して喉の渇きにかまけてカップ一杯グビグビ飲み干したのね。

なんだけどぉ、、、

あれ?

何か…変?

 

『ひょっとして醸されてヤヴァイやつ???』

 

と、思ってビクビクしてたんだけど、その後特に変化もなく、夕ご飯にカレーなんぞ食べてお酒まで飲んだりして就寝した訳。

 

そしたら…次の日未明にいきなりキタッ(=_=)ぐぬぬ

 

まずお腹が急降下!

そんで一段落してからのマーライオン!!!

 

小一時間トイレで便器と親交を深めてからやっとベットへ、

30分後、また便器と親交を深める事に^_^;

 

見事に当たった訳です。

 

 

調べてみたら麦茶ってカテキン入って無い上にでんぷん質が多く溶け出してるから普通の水より腐りやすいんだって。

ましてや『煮出し』たものなら一度殺菌してるので寿命が延びるけれど、『水出し』だと作る時に殺菌できてないから更に腐りやすいとか^_^;

トドメに『ティーバックを入れっぱなし』にしてるという事は『細菌さんいらっしゃ~い♪』ってぐらい細菌にとっての餌の塊だそうで、、、

 

結論→オールアウトっ!!!

 

考えてみたら1週間前に作った『水出しティーバック麦茶』でした(-_-;)

同条件なら2日くらいで飲み干さないと安全とは言えないっぽいです。

ちなみに煮出して作れば4日くらいは安全とか、、、

 

おかげ様で1日でなんとか復活できたけど、醸され系は結構怖いので、皆様も是非ご注意くださいまし。

 

 

関連記事

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

> お大事に~~
>
> 「麦茶」なんて言いますが「茶」ではないですからね、アレ。Tは煮出し派です。

お気遣いありがと〜

そーですよね、麦ですもんねw
私も今度作る時は煮出しにしてとっとと飲み干したいと思います♪

お大事に~~

「麦茶」なんて言いますが「茶」ではないですからね、アレ。Tは煮出し派です。